平成27年10月1日に在宅総合支援センター内に訪問看護ステーションを開設し、現在に至るまで日々療養上のお世話、医療的ケアのある方などご高齢者の方を中心にサービス提供を行っています。
超高齢化社会の時代に突入し在宅医療の体制が問われる昨今、我々訪問看護ステーションの役割も大きくなっていることを感じています。
住み慣れた地域で安心安全に過ごせるように、在宅療養生活をサポートさせて頂き、様々なご利用者の方々のご希望に添えるよう寄り添いながら今後も努力を重ねていく所存です。
訪問看護へのご相談、ご要望はお気軽にステーションへお電話ください。
おんが病院 訪問看護リハビリステーション
令和元年7月 橋本 綾子
などの様々なお困り、お悩みに対応致します。
お気軽にお電話下さい。まずはご相談から。
おんが病院訪問看護リハビリステーションでは、ご利用者とそのご家族が、「住んでいる場所で~したい。」という気持ちを全力で応援しています。退院後の生活が不安な方、転倒の多い方、外出に不安のある方、自分で家事を続けたい方などを対象に専門の療法士がご自宅を訪問して、実際の生活場面で実践的なリハビリを行います。 私たちは、関係各所と連携して、訪問リハビリを通じてご利用者の方が自信を取り戻し、 現状に合った “できること” を増やしていき、社会参加の手助けになれるように日々鍛錬に努めています。
遠賀中間医師会おんが病院では、訪問薬剤・訪問栄養・訪問リハビリテーションも実施し、
地域住民の方々の在宅サービスを支えています。
ご相談
ご本人やご家族のご希望・医師からの勧めなど
ケアマネジャーさんに相談する。
主治医への相談
訪問看護の導入には主治医の指示書が必要になりますので、
主治医への相談をしていただきます。
面談
ご自宅や入院先の病院などで訪問看護師と面談をさせていただきます。
訪問看護の内容についてご説明し、ご質問を伺います。
ケアの目標やご利用回数、ご希望日時も設定します。
サービスの開始
訪問看護サービスの利用開始となります。症状を確認しながら
病院などと連携し、ご利用者様の生活をサポートします。
医療保険の場合
内容により1回に30分~90分
週に3回まで
(特別管理加算・特別指示書・厚生省の定める疾患に該当される方は4回/週以上の訪問可能)
介護保険の場合
ご利用者の希望に添いケアマネジャーが
作成する居宅サービス計画により、
時間・回数が決められます。
※いずれも主治医の指示書が必要です。
※詳細は別紙参照
当院の訪問看護では24時間連絡体制を整え、緊急時の相談や訪問に対応致します。